Month: 11月 2016

私の円形脱毛症体験談

私は去年の年末くらいに、ゴルフのホールほどの大きさの円形脱毛ができました。私自身は気づいておらず、ある日家族にはげてるぞと言われて気づきました。

それもそのはず。円形脱毛を発見する前に、毎回お風呂に入ると、かつらができるんじゃないかと思うほどの量の髪の毛が抜けていたのです。

ふつうならこの段階で気づいているはずですが、私の場合はもともと髪の量が多いため、お風呂の時は毎回それなりに髪の毛が抜けていたのです。

なので、かつらができるほどの髪の毛が抜けてもあまり気にしていなかったのです。ここで気づくべきだったと今では思っています。

ゴルフのホールほどの大きさの円形脱毛の完治には1年ほどかかりました。私は病院には行きませんでした。自然に生えてくるだろうと思い、外出時には帽子を被っていたので、なんの問題もなかったのです。

友人に円形脱毛を見せてと言われると、必ず私は絶対真顔にはならないでね、と言っていました。真面目な顔をされるほど悲しいことはありません。そして帽子をとって友人に見せると、手を叩いて大爆笑していました。思った以上に笑っていたので、私がびっくりしました。M字はげ治療は病院で!

久しぶりにあった同級生たちはハゲていた(笑)

先週、高校の同級生で仕事でも時々顔を合わせる友人から電話がありました。「ひさしぶりにクラスのみんなで集まろうを思って」という事で連絡先を知っているやつらに聞いているとのことでした。クラス会をやるのが今週とのことで、「1週間しかないじゃん」と笑っていたのですが、今年はとりあえず地元組中心に男だけに声をかけようという事になったようです。「女の子に声かけると面倒くさいから」とのことでした。まぁ私も地元組の一人だったのでOKして、他に連絡先を知っている人たちに連絡入れたりして、当日を迎えました。仕事も終わり、会場に行ってみると参加者計8人。クラスの中の男が20人くらいなので、1週間前に連絡した割にはまぁそろった方かなという感じでした。なにせクラス会を開いたのは20年ぶりくらいで、地元に残っている人たちとは時々会う機会はあっても、それ以外の人たちとはほとんどが前回のクラス会以来だったので、少数精鋭という感じでいい親父たちがかなり盛り上がりました。中にはかなり頭が禿げあがった友達もいたけど、それはご愛敬ですね。来年は女性陣も呼んで盛大にという事でしたが果たしてどうなるのでしょうか。薄毛情報

最近薄毛が気になってしょうがありません。

最近抜け毛、薄毛が気になっています。もともと髪の毛はそれほど多いわけではなかったのですが、2人目の子供を産んでから抜け毛がかなり増えました。

大体床に落ちている髪の毛は私のものです。拾っても拾ってもまだ床にある私の抜け毛にうんざりします。

一時期私は髪の毛をよく自宅で染めていたのですが、その際に髪の毛がかなり抜けるようになってしまいました。あまりの量にびっくりしてそれからは自宅で髪の毛を染めることはやめました。白髪が生えてくる年齢になったので白髪染めが必要なのですが怖くて自宅の染毛ができません。毎回美容院に行くとコスパがかかるため悩みの種です。

髪型はポニーテールを好んでよくしていたのですが、最近は髪の毛をひっつめた際に前髪の生え際の薄さが顕著に現れてしまうため、ポニーテールをすることもできなくなってしまいました。

やはり加齢と共に女性も薄毛になりやすいようで、私の友達も薄毛に悩んでいるそうです。

薄毛は男性特有の悩みだとばかり思っていた私は、あまり髪の毛のことを意識してケアしていませんでした。これからは頭皮ケア等をして健康な髪の毛を維持していきたいと思います。詳細ページ

テレビを見たりしていた

朝からテレビを見ていました。北海道のトマトについてやっていました。普通のトマトよりも小さくて甘さもあるんだそうです。次は、千葉県の富津市にあるマザー牧場についてやっていました。羊がいて、すごいことをやっていたのですごいなと思いました。そして、勉強をしました。心臓は生体から取り出しても条件さえ整えれば、しばらくの間は動き続けることができます。このことから心臓は中枢からの指令がなくても、拍動し続けることができるのがわかります。このことを心臓の自動性といいます。自動性は心臓という器官のみでなく、細胞のレベルでも観察できます。哺乳類の胎児の心臓を細胞のレベルまでばらばらにすると、それぞれの細胞が単独で収縮を繰り返すのが観察できます。しかし、心臓は心房と心室からなり、その収縮のタイミングは協調性のとれたものです。それではこの拍動のリズムは、どこからの指令でつくり出されるのでしょうか。勉強になりました。そして、プリンを食べました。あっさりしていて、ちょうどいい味でした。機械があればまた食べたいなと思いました。こちら!